
2016.07.31 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    たわらや @ 京都北野

    2011.03.31 Thursday 21:13
    0


      「京都にはすごいうどんがある」との噂を聞き、

      京都は北野まで行ってきました〜

      JUGEMテーマ:グルメ
       







      場所は学問の神様で有名な北野天満宮のすぐそば。

      正面の鳥居の前の道を横断して、少し下がったところにあります。

      この日は行楽日和ということもあり、とてもにぎわっていました。

      今回はこのお店の名物「たわらやうどん」と親子丼を注文しました。

      このたわらやうどんのすごいところは・・・





      麺の太さにあります。

      ちょっとわかりにくいのでアップにすると・・・





      こんなかんじ。






      箸で持つとわかりやすいかな?

      めっちゃ太くなってます(汗)

      普通のうどんの倍くらいあるとおもいます。

      肝心のお味は・・・うどんというよりは団子に近い感じかな?

      出汁に入った長い団子を食べてるようなイメージだと思います。

      出汁がおいしかったなぁ〜









      こちらは親子丼。

      これは王道の味でうまかったです!



      ところで、このようなとんでもないうどんがなぜ誕生したのか?

      その由来がホームページに載っていたので引用します。



      ※名物たわらやうどんの由来

      時は1747年延享4年の江戸時代、
      泉州は河内の国から京の都に来た男が、
      北野天満宮のお膝元で初代俵屋忠兵ェ衛(たわらやちゅうべい)を名乗り
      天秤を担ぎたわらやうどんを売り始めた事から始まりました。

      その頃、冬場底冷えする京で体の芯まで温まる食べ物として
      忠兵ェ衛が考え付いたのが一本うどんです。

      この一本うどん当時から抹茶茶碗位の器に入れられ
      薬味などは無くおろし生姜のみ入れるスタイル。

      何故この様なスタイルだったのかと言うと、
      当時の江戸庶民に安くてお腹が満たせ食べた後も体が温まると言う事で、
      発売当初から人気が有りました。

      現在私の父親が15代目なんですが、
      戦争で一時店を閉めていてそのままだったのを父親が定年退職を期に復活させ
      当事の一本うどんを甦らせました。


      とのこと。

      とんでもなく古い由来があるうどんだったんですね(汗)



      このうどん、その太さゆえにゆでるのが大変なようで、

      ゆでるのに1時間近くかかってしまうのだとか。

      たわらやうどんを食べたい方は、

      訪れる前にぜひ電話予約をしてください。

      ごちそうさまです〜


      ★たわらやうどん
      http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/
      http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26002560/ (食べログ)

      category:おデブの花道 | by:takecomments(0)trackbacks(0) | -


      2016.07.31 Sunday 21:13
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ゆうみん流 ポテトサラダの作り方
          ゆうみん
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          take
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          クロチャン
        • 背の低い セイタカアワダチソウ?
          あいぽん
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          take
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          take
        • AWASE 〜あわせ〜 @ WAKON 京都清水店
          take
        • 長崎のさるき方 その4 うまいものめぐり後編
          take
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          ゆうみん
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          ゆうみん
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM