スポンサーサイト

2016.07.31 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    明治屋@大阪天王寺

    2007.12.11 Tuesday 22:51
    0


      約一ヶ月ぶりの更新ですね。ご無沙汰しております。

      今回はレトロで趣のあるお店を紹介したいと思います。

      天王寺の明治屋に行ってきました。
      JUGEMテーマ:グルメ




      日本のグラフィックデザイナーかつ居酒屋探訪家である太田和彦氏が、日本三大居酒屋を紹介しています。

      東京の岸田屋、和歌山の長久酒場、そして今回訪れた大阪の明治屋です。

      場所は阪堺電鉄天王寺駅から南へ数百メートルほど歩いたところにあります。

      訪れたのは平日の夜20時頃。

      写真には映っていませんが、店の中は満員で大にぎわいでした。






      居酒屋なだけに日本酒の品揃えは充実しています。

      お値段は一品300〜500円程度が多かったかな。

      一人3000円もあれば十分楽しむことができます。






      店の中を見渡して、日本三大居酒屋と言われる理由がわかってきました。

      このお店には何ともいえない昭和のレトロ感が残っています。

      この時計なんて、いったいいつから使い続けてるのやら。

      そして、周りのお客さんがワイワイ楽しそうに騒いでいる。

      この雰囲気は店に行かないと味わえないですね。





      お酒を冷やで注文したら、このような器に入って出てきました。

      実は、フライングして一口飲んだ写真ですw

      本来ならば一合並々ついで出てきますので、ご了承を。

      中身は日本酒の菊姫です。






      お酒のあては、甘鯛みそ漬け。

      白味噌につけてあぶり焼きにしてあります。

      焼きたての白身はホクホクでした。






      続いてはきずし。漢字で書くと生寿司。

      いわゆるしめさばですね。

      すっぱいんだけど鯖の臭みがなく、酒のあてにはいいですね。






      こちらは湯豆腐。

      上にはとろろ昆布と柚子の皮がのっかってます。

      人気のあるメニューのようで、周りのお客さんの多くが注文していました。

      寒い冬にはあったかいメニューがいいですよね。






      あったかいメニュー続きで、おでんを注文しました。

      大根、油揚げ、ちくわです。

      たぶん、一般的なおでんよりかなり甘口。ワタクシ好みの味付けでした。

      というのも、ワタシの実家の味付けによく似ていたんですよね。

      よく煮込まれてていて味が染みていておいしかったです。



      今回この店を訪れた理由がありまして・・・

      噂で聞いたのですが、天王寺の再開発のためにこのお店がなくなるらしいんです。

      まぁ、閉店前に目に焼き付けておいて生き証人になっておこうと思ったわけです。

      このような形でお店が無くなるのは寂しい気がしますが、時代の流れなんでしょうね。

      池田市にあるささめうどんの吾妻のように、ビルの一階に昔ながらの店舗を残すということができなかったのかなぁ。

      歴史が途絶えてしまうのは残念です。

      近くにお住いの方は今のうちに訪れてみてはいかがでしょうか。

      ごちそうさまです。


      明治屋阿倍野本店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


      category:おデブの花道 | by:takecomments(5)trackbacks(1) | -

      スポンサーサイト

      2016.07.31 Sunday 22:51
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        プロデュースするの?
        すごいなぁ。
        こういう時計って大好き。

        開業はいつなんでしょうね?
        歴史のあるお店がなくなってしまうって
        ホントに寂しいですね。


        私は、昨日 福岡へ行って来ました。
        ネットで知り合った友達のお店なんだけどね
        クリスマスで閉店なんです。

        すごく良いお店でした。
        残念です。
        • ゆうみん
        • 2007/12/18 2:53 AM
        明治時代に酒屋として開業し,居酒屋を始めたのは昭和13年とのこと.
        戦前からお店が残っているんですね.

        もうひとつショックなことがありまして・・・
        以前レポしましたグリルマルヨシも,この再開発が元で移転していました.
        今は元の店のすぐ近くで営業しています.
        ttp://club.jugem.cc/?eid=650

        跡地に行ってみたところ,建物はまだ残っているものの,内装はすべて取り壊されていました.
        あの石炭ストーブや人力エレベーターがなくなってしまったのは何とも寂しいものです.
        • take
        • 2007/12/18 3:47 PM
        あらら・・・
        グリルマルヨシさんも、なくなっちゃったんですね(涙)

        早く行っておけば良かった。。
        • ゆうみん
        • 2007/12/19 1:38 PM
        めっちゃきれいな新店舗ができあがってましたw
        近いうちに食べにいってみようと思います。
        • take
        • 2007/12/19 10:01 PM








           
        Trackback
        オープンから71年の大阪を代表する昭和の居酒屋さん。 居酒屋 『 明治屋 』 阿倍野のちんちん電車のとことにあるお店。 たまたま前を通りかかったので久々にイン! 「すませーん!ビールと冷奴ちょうだい」 「オバチャン!もろきゅうと秋刀魚!」
        • 殿のBlog
        • 2009/10/23 2:00 AM
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ゆうみん流 ポテトサラダの作り方
          ゆうみん
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          take
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          クロチャン
        • 背の低い セイタカアワダチソウ?
          あいぽん
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          take
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          take
        • AWASE 〜あわせ〜 @ WAKON 京都清水店
          take
        • 長崎のさるき方 その4 うまいものめぐり後編
          take
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          ゆうみん
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          ゆうみん
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM