
2016.07.31 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    えきそば まねき @JR姫路駅構内

    2006.12.31 Sunday 16:23
    0


      今年最後の更新です.

      大晦日にふさわしい食べ物として,えきそばをご紹介します.



      姫路名物 荷物にゃならぬ 食べてお帰り まねきそば

      場所はJR姫路駅のホームにあります.いわゆる立ち食いそばです.

      ここのそばは他とちょっと違いまして・・・





      お店の中はこんな感じ.先に食券を買うシステムです.

      この店舗は姫路駅改装工事に伴って最近できたらしいです.





      お店の中にはこのような張り紙が.

      簡単にご説明しますと・・・

      太平洋戦争後,この姫路駅でうどんを販売しようとしたのがこのお店.

      当初のうどんは日持ちせず,店の人は何とか麺を長持ちさせて美味しく食べられないかと考えた.

      その末,小麦粉の中にかん水を入れて中華風の麺にし,和風だしで仕上げたのが現在のえきそばだとか.

      歴史がありますなぁ.





      そしてこれが「えきそば」.

      一見普通のそばに見えますが・・・





      このように,黄色みをおびた白い麺です.

      阪急そばとは明らかに違いますw.





      肝心のお味は・・・うまいですw.

      中華麺とうどんの中間のような感じですね.

      学校給食のソフト麺に少しコシを加えたら,似たような食感になるんじゃないかな.

      あと,だしがうまい!薄口で一気に飲み干してしまいました.

      冷えてたカラダも一気にあたたまりました.



      このお店についての詳しい情報はこちら.

      http://www.ku-gyou.net/etc/shoku/maneki.html

      さすが,60年以上続いてるだけあります.

      歴史あるものに,まずいものはなし!ワタシの持論です.

      この味を末永く守り続けてもらいたいですね.

      ごちそうさま.

      ★えきそば まねき
      http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html



      さて,ワタシの今年の記事はこれが最後です.

      今日は大晦日だから,年越しそばを食べる方が多いんじゃないかな.

      来年もボチボチですがカラダを張ったいろんな記事をアップしたいと思います.

      皆様,よいお年を.
      category:おデブの花道 | by:takecomments(8)trackbacks(1) | -


      2016.07.31 Sunday 16:23
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        そばという名前のおうどん、おもしろいですね。
        歴史を知るとまた楽しくなります。
        今日の年越しそばは変更してうどんにすることにします。
        • 長嶋
        • 2006/12/31 5:07 PM
        激動の時代を乗り越えてきたえきそば.
        感慨深いものがありますよね.
        近くに来ることがありましたらぜひお試しください.
        • take
        • 2006/12/31 6:09 PM
        コメントがすっかり遅くなってしまいました(汗)

        しかし、「そば」というから あの黒っぽい蕎麦を連想してたら
        黄色っぽいのねぇ〜〜〜
        カルチャーショックかもw

        食べてみたいなぁ・・・
        姫路かぁ。
        • ゆうみん
        • 2007/01/11 9:57 PM
        そばというよりは,和風ラーメンかなぁ.
        うどんの次は・・・そばかな?
        どこに食べにいきましょ?原チャでw.
        • take
        • 2007/01/12 9:49 PM
        おそばの美味しいところって、どこなんだろねぇ?

        しかし、お蕎麦の美味しさって私にはよう判らんかも(汗)
        やっぱり、コシとかダシの違いくらいしか・・・・・
        • ゆうみん
        • 2007/01/17 10:18 PM
        そこんところは難しいと思います.好みが分かれるんですよね.
        そばの香りがプンプンする麺が好きな人もいますし,逆にダメな人もいると思います.

        粗挽きのそばを打つお店が北摂に一件あったなぁ.
        久しぶりに食べに行ってみるかな.
        • take
        • 2007/01/18 10:12 AM
        粗挽きのお蕎麦・・・食べてみたい。。

        レポート楽しみにしてまする〜〜
        • ゆうみん
        • 2007/01/18 11:28 PM
        近いうちにいってきます〜.
        あの店はお昼中頃には麺がなくなっちゃうので,早いうちに行かないと(汗).
        • take
        • 2007/01/20 11:57 AM








           
        Trackback
        JR姫路駅にある立ち食いそば屋さん 『 えきそば まねき食品 』 創業から61年、JR姫路駅新山陽本線上りホームにある立ち食いそば屋さん。 中華麺に和風だしというアノ姫路名物えきそばがいただけるお店だ。 たまたま気がついたらホームにいたのでイン! 「オバ
        • 殿のBlog
        • 2010/06/22 2:00 AM
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ゆうみん流 ポテトサラダの作り方
          ゆうみん
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          take
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          クロチャン
        • 背の低い セイタカアワダチソウ?
          あいぽん
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          take
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          take
        • AWASE 〜あわせ〜 @ WAKON 京都清水店
          take
        • 長崎のさるき方 その4 うまいものめぐり後編
          take
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          ゆうみん
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          ゆうみん
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM