
2011.12.11 Sunday
0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    PCの画面の撮影の仕方  「プリントスクリーン」キーを活用しましょう

    2006.03.25 Saturday 22:57
    0
      「 どなたかの ホームページのカウンターを見たら キリ番だった 」 とか

      「 ランキングが何位になった 」 とか・・・

      「 PCの画面を撮影したい 」 って 思ったことありませんか?

      そんな時は どうしましょう?

      携帯のカメラとか デジカメで PCの画面を写真に撮る?(笑)

      いえいえ、プリントスクリーンのキーを押せば、記念撮影が出来るんですよ〜





      スクリーンショットのやり方は 過去にも書いたのだけど、あらためてまとめてみます。


      【1】保存したい画面を表示する。


      【2】「PrtSc」と書かれたキーがあるので、それを押す。押した時は何も起こりません。
        (PCによっては、「Ctrl」や「fn」キーを押しながら) 


      【3】画像ソフトを起動する。
        画像ソフトは、Jtrimが初心者には使いやすくてお勧めです。
        無料のソフトなので、この下で紹介します。

        ※ 画像ソフトをインストールしていなくて、ペイントを使う場合。  
          Windowsのスタートボタンを押して「プログラム」を選ぶ。
          横に色々なソフト名が表示されるので「アクセサリ」を選ぶ。
          さらに、その中から「ペイント」を選ぶ。

      【4】画像ソフトが起動したら、そこで 「 Ctrl 」 キーを押しながら 「 V 」 キーを押す。
        ( ペーストする )


      【5】ペイントの場合は、4をすると『 キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。
      キャンバスを大きくしますか? 』 と 聞かれると思うので 「 はい 」 を 選ぶ。


      【6】保存したい画面が貼り付いたら、成功です。
      PCの画面の全部が貼り付くので、必要に応じて トリミングなどして下さい。


      【7】ペイントの窓の左上の 「 ファイル 」 を クリックして、「 名前をつけて保存 」 を 選ぶ。
      自分が判りやすい場所を選び、好きな名前をつけて保存しましょう。


      【 注意 】

      ペイントで保存すると、ファイルの形式が「.bmp」になるので、ブログなどにアップ出来なかったりするかもしれません。
      でもJtrimなら、「.jpg」や「.png」で保存できるので便利です。
      「.bmp」形式のファイルを、「.jpg」に名前を変えて違うファイルとして保存したりも出来ますよ。





      見る おすすめ画像ソフト 「 Jtrim 」

      ダウンロードやインストールの仕方 などを判りやすく丁寧に説明してくれているサイトさんがあるので、良かったら参考にさせてもらって下さい。

      「 トリミング 」 や 「 サイズや大きさの変更 」 は 一番よく使う機能だと思うけど、やり方が判らない人は 一度覗いてみて下さい。

      http://www.sabotenya.com/auction/auction_a.htm



      見る Jtrim の 便利な使い方

      今までにこのブログで、Jtrimの使い方を色々説明しているのでその記事へのリンクを載せておきます。

      画像に文字を落書きするには

      画像に文字を落書きするには 2


      続きには、その他の画像加工の基本を載せておきます。
       




      インストールした最初の背景色は、グレーです。

      フェードアウトした時とかに 違和感があるなら 写真を貼りたい場所に合わせて 「 背景色 」 も 変えましょう。

      下の図のように 「 背景色 」 を クリックしたらカラーパレットが出てくるので、好きな色に変えてね。







      「 フェードアウト 」







      「 角丸切り抜き 」







      写真を丸く切り抜くには・・・
      下の 「 スポットライト 」 を 使うのと、「 フェードアウト 」 で 「 円形フェードアウト 」 に チェックを入れる方法の 2種類があります。

      下の方法は、自分の好きな位置に スポットを当てた感じになります。







      「 余白 」 を 使って、ワクをつける。







      何枚かの写真を、連結する。







      慣れないうちは判りづらいかもしれませんが、かなり単純なのでいじくっている内に使い方がつかめると思います。

      あちこち ボタンを押しまくって、遊んでみて下さい(笑)



      その他、もっと高度なテクニックを紹介してくれているサイトさんが沢山あります。

      リンク集は ↓ こちら。

      http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html
       


      2011.12.11 Sunday 22:57
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        こんにちは。

        これ使いやすそうですね。
        今、使用してるのはGIMPなのですが、上級者向けっぽくて使いこなせてないようなので、こっちにしようかな(笑)

        加工なしでスクリーンショットだけならWinShotが楽ですよ〜。
        • GOMA
        • 2006/03/31 11:03 AM
        >GOMAさん

        めっちゃ簡単で使いやすいんですよ〜
        初心者さんにも安心して勧められる一品です(笑)

        WinShot、、、なんか聞いたことあるような??
        探してみます〜
        情報ありがとうございますw
        • ゆうみん
        • 2006/03/31 10:35 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << October 2014 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          take
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          クロチャン
        • 背の低い セイタカアワダチソウ?
          あいぽん
        • アサヒ MITSUYA スカッと夏みかん
          notokedge1
        • フレッシュネスバーガー その2
          driensund
        • 13579
          immicipsy
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          take
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          take
        • AWASE 〜あわせ〜 @ WAKON 京都清水店
          take
        • 長崎のさるき方 その4 うまいものめぐり後編
          take
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM