スポンサーサイト

2016.07.31 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    『 あとに残された人へ 1000の風 』

    2004.11.04 Thursday 15:59
    0


      この詩は、IRA(アイルランド共和軍)のテロで命を落とした24歳の青年が 「 私が死んだときに開封してください 」 と 両親に託した手紙の中に 入っていたものだそうです。

      朝日新聞の 「 天声人語 」 で 紹介されて反響を呼び、写真詩集も出版されています。

      『 虹の橋 』 についで 好きな詩なので、紹介します。

      『あとに残された人へ 1000の風』


      私のお墓の前で
      涙をながさないでください
      私はそこにいません
      私は眠ってなんかいないのです

      ほら いまはもう1000の風となって
      空を渡っています。

      ダイヤモンドのような
      雪のきらめきの中にいます

      実りの作物に降り注ぐ
      光の中にいます。

      秋には、やさしく降る雨となって
      すべてのものを包んでいます

      あなたが
      静かな目覚めの朝を迎えた時
      私は 飛び立つ鳥と共に
      クルクル舞い上がる風の中にいます

      夜 あなたが1人眠りにつく時は
      幾千万の星の中で
      いつも見守っています

      だから
      どうか お墓の前で
      泣かないで下さい

      私は そこにはいません
      私は 死んではいないのです
      風となり 光となって
      あなたのそばに いるのですから



      写真は、「自然いっぱいの素材集」さんからお借りしました。

      スポンサーサイト

      2016.07.31 Sunday 15:59
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        私もこの青年のように
        1000の、1億の風になって世界を、
        宇宙を回りたいです。

        あ、もちろん死にたいという意味ではなく。

        それくらい、私が今まで嘘を吐き続けた世界を
        優しく包み込みたいと思うのは。
        やっぱちょっと、エゴですかね。
        私も好きです。
        講談社の「千の風になって」という本を持っています。
        それとは訳が少し違っていますが、同じモノ・・・。

        昔好きだったコバルト文庫の『漫画家マリナシリーズ』
        もう捨ててしまったので詳しく覚えてないですけど、
        マリナの友達かおるのお兄さんが亡くなって、
        そのお兄さんの手紙の中の言葉に
        「私は死んだら、風になりたい。
        風だけは永遠だからだ。
        そうして、いつでもお前のそばにいるよ。」ってあった。
        (かおる兄妹は禁断の愛が!!それはおいといて(/--)/)
        当時、中学生だったけど、感動して泣きましたねぇ・・・
        蛍光ペンでチェック入れたくなりましたよ!

        今の季節、晴れた日の風は気持ちいいですよ。

        • よっしぃ
        • 2004/11/05 1:50 PM
        よっしぃさんが持ってらっしゃる「千の風になって」は
        私も見たことがあります。
        本屋さんで、「あ〜、本になったんだ」って思いました(笑)

        「人はしんだらどこへ行くのか」は、気になるところですよね。
        自分が望むものになれたらいいのにね。
        • ゆうみん
        • 2004/11/05 2:39 PM
        『お墓の前で泣かないでください』

        なかなか難しいです。。。。(≧д≦*)
        とってもステキですけど
        そう考えれたらちょっとうれしいですけど
        なかなか難しいですぅ。

        そしてまた泣きながら帰ってきた
        *はな*なのでしたぁ。
        • はな
        • 2004/11/05 10:51 PM
        ん?
        なんで泣いてるの? はなさん??
        • ゆうみん
        • 2004/11/05 11:12 PM
        今月は前に飼ってたワンコの
        亡くなった月なんで
        納骨堂へ数回通ってまして。。。。

        毎回泣きながら帰ってきてました。
        • はな
        • 2004/11/06 6:36 PM
        そかそか。。
        うちのテラは、庭に埋まってるけどね 思い出すといつでも
        ウルウルしちゃいますよ。
        会いたいよねぇ〜
        • ゆうみん
        • 2004/11/06 11:01 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ゆうみん流 ポテトサラダの作り方
          ゆうみん
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          take
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          クロチャン
        • 背の低い セイタカアワダチソウ?
          あいぽん
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          take
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          take
        • AWASE 〜あわせ〜 @ WAKON 京都清水店
          take
        • 長崎のさるき方 その4 うまいものめぐり後編
          take
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          ゆうみん
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          ゆうみん
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM