
2016.07.31 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    開高 健 さんの 言葉

    2004.12.19 Sunday 16:15
    0
      JUGEMさん、画像のアップロードが出来ないので、新製品のレポートが出来ない(汗)
      ・・・という訳で、写真がありませんが 文字だけで更新します(笑)


      かなり前に、ダブレットさんが教えてくれた 「 開高 健 さんの 言葉 」 が、すごく印象に残っているので紹介します。



      何かを得るためには 何かを失う。

      そして なにものをも 失わずして、
      次のものを 手に入れることは 出来ない。


      当時の私は、色々なものを失ったり、また 手放したくないものに執着して、必死に握りしめているような状態でした。
      そういう状況の私を諭すように、ダブレットさんが 上の言葉を教えてくれたのです。

      おかげで、「 そうか、『 失う 』 ということが、『 損 』 という 訳ではないんだ。 執着して手放さないままじゃ、次へ進めないんだ。 」 と 気付きました。

      欲張っては いけませんね。
      今も時々 この言葉を想い出して、自分を 戒めています。

      『 あとに残された人へ 1000の風 』

      2004.11.04 Thursday 15:59
      0


        この詩は、IRA(アイルランド共和軍)のテロで命を落とした24歳の青年が 「 私が死んだときに開封してください 」 と 両親に託した手紙の中に 入っていたものだそうです。

        朝日新聞の 「 天声人語 」 で 紹介されて反響を呼び、写真詩集も出版されています。

        『 虹の橋 』 についで 好きな詩なので、紹介します。
        続きを読む >>

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • ゆうみん流 ポテトサラダの作り方
          ゆうみん
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          take
        • 2009台南塩水蜂炮を見てきた まとめページ
          クロチャン
        • 背の低い セイタカアワダチソウ?
          あいぽん
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          take
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          take
        • AWASE 〜あわせ〜 @ WAKON 京都清水店
          take
        • 長崎のさるき方 その4 うまいものめぐり後編
          take
        • 元祖がっつり亭 @ 奈良県天理市
          ゆうみん
        • 長崎のさるき方 その2 軍艦島
          ゆうみん
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM